【メルスト】ヤンシェンメイとフォケイロンのシードがドロップ

メルストのイベント「紅き禍つ星と優焔の煌宗」のボスシード、ヤンシェンメイとフォケイロンがドロップしました。

イベントのストーリーも音楽も素晴らしかったですね。

エクストラクエストが追加されてからヤンシェンメイの価値がかなり上がったことも印象的です。

ヤンシェンメイ

スキルはスピリッツライズ

スピリッツライズのスキルを持つボスシードは多いですが、その中でヤンシェンメイが優れている点は次の2つです。

  • サイズによっては養殖でもGutsを4段階上昇可能
  • 再召喚時間が10.1秒

条件があるとはいえ陣形ボーナスなしでもGutsが4段階上昇するシードモンスターは初めてです。

再召喚は10.1秒とティラミスタに並んで最高性能を誇っています。

入手すべきか

ヤンシェンメイの価値はエクストラクエストの導入により一気に高いものとなりました。

スピリッツライズを使えるシードは多いですが、その中でもGutsの上がりやすさで優れるため、SP不足に悩まされがちなエクストラクエストで大活躍してくれます。

そうでなくてもSPの厳しいクエストでは4段階Gutsが上昇する恩恵は大きいかもしれません。

中衛ユニットによる陣形ボーナスでカバーするのもいいのですが、できれば複数ヤンシェンメイを入手しておくと後が楽になるでしょう。

エクストラクエストに挑戦するような段階なら複数入手しておきたいところです。

フォケイロン

スキルはカントリーソウル

フォケイロンのスキルはカントリーソウルという新スキルです。

使用者を含む同じ出身国のユニットに効果を発揮するソウルなのですが、肝心の効果がいまいちなので使いにくいです。

そもそも同じ出身国のユニットだけでパーティーを編成するのも大変ですし、あまり実用的ではないでしょう。

入手すべきか

スキルは微妙なので無理に入手する必要はないでしょう。

コレクターなら当然1体は入手すべきです。

レアリティが☆3なので他のボスシードに比べるとドロップしやすいかもしれません。

追記

関連記事の追加

ヤンシェンメイの攻略方法について別の記事で書いてみました。

【メルスト】ヤンシェンメイ攻略のヒント

内容の修正(2016年02月05日)

エクストラクエストが導入された現状に即するよう、ヤンシェンメイに関する記事の内容を修正しました。

更新が遅くなって申し訳ありません。

スポンサーリンク