【メルスト】プレイ歴1年、天然ルーンの所持数が悲しかった

メルストをプレイするようになってから1年ちょっとになりました。

それだけプレイしても天然物の極良ルーンのドロップは少ないです。

裏クエストの報酬を除けば17個しかありませんでした。

これが多いのか少ないのか分かりませんけど、簡単に入手できないことは確かです。

強いルーンも欲しいのでどうすればいいか考えてみました。

天然ルーンと養殖ルーン

ルーンの魔力値は5.000から30.000まであり、27.000以下であれば素材を使用して強化することが可能です。

天然ルーンとはドロップした時点で27.501以上の魔力値を持っていた場合の通称です。

一方で強化によって魔力値を高めたものは養殖ルーンと呼ばれています。

養殖すればある程度の強さのルーンを入手することは可能ですが、極めるならば天然ルーンを入手したいところです。

天然ルーンの入手方法

天然ルーンの入手方法には以下のものがあります。

  • ドロップ
  • 裏クエストの報酬
  • ギルドバトルランキング報酬

裏クエストは1回しか貰えませんし、ギルドバトルランキング報酬は250位以内でなければ貰えません。

やはり基本にして一番期待できる入手方法はドロップ狙いでしょう。

クエストの難易度が高いほど良質のルーンのドロップ率が上がりますが、それでも確率は低いです。

諦めて養殖ルーンで我慢する場合

いっそ諦めて養殖ルーンで我慢するのも一つの手です。

しかし強化するための素材は膨大なので、今度は素材集めで苦労することになってしまいます。

天然ルーンがドロップすれば強化素材が不要なので節約になると考えて今までやってきましたが上手くいきませんでした。

それなりの魔力値のものは結構あるとはいえ、強化素材で花が必要となると、やはり素材集めで苦労することになるでしょう。

マテリアルウィークでも曜日クエストのドロップは微妙なので、養殖することは得策とは思えません。

難易度の高さ

公式ヘルプによると難易度の高いクエストほど高品質なルーンがドロップしやすいとのことです。

しかし難易度の高いクエストは消費APも多いので回数で不利です。

この難易度というのはクエストで選択できるものを指しているのか、それとも実際の難しさを指しているのでしょうか。

いろいろ疑問はありますが、いずれにせよドロップ率が低すぎて差を体感できません。

機会があれば最初の頃のクエストの激ムズを周回して試してみたいと思いますが、今はそれよりもボスシード掘りが終わっていないためシード掘りを優先したいです。

しばらく試せそうにありません。

避けるべきクエスト

クエストによってはドロップ率の悪いものもあります。

その代表が曜日クエストの土日でしょうか。

ゴルドを稼ぐだけなら効率が良いのですが、シードやルーンのドロップ率は悪いです。

結論

天然ルーンのドロップは期待できません。

シード掘りやクエストの達成率を上げるといったプレイを優先したほうがいいと思います。

とにかくプレイしていれば低確率で天然ルーンもドロップするでしょう。

他にすることがないような状況になれば天然ルーンもそれなりに入手しているかもしれません。

スポンサーリンク