Age of Empires II HDは合わなかった

せっかくブログを始めたのだから積んでいたゲームを崩すとしましょう!

ということでSteamのライブラリの一番上にあったAge of Empires II HDをプレイしてみました。

昔少しプレイしたことがあって面白かった記憶があったのですが、改めてプレイしてみると何かと合いませんでした。

合わなかったこと

ドラッグによるスクロール

例えば操作性ではマップをスクロールさせようとドラッグすると、想定している動作とは逆方向にスクロールしてしまうのです。

今時のよくある操作と違うのは慣れません。

だからといってドラッグ以外でスクロールさせるのも面倒です。

頻繁にスクロールさせるので、その部分の操作性が合わないというのは致命的でした。

操作が面倒

例えば畑が荒れ果てたら再び畑を作らないといけません。

事前に自動的に作り直すよう登録しておくことも可能ですが、そういったことをしないで済むようなゲームデザインなら良かったと思います。

施設が増えるほどに面倒なことが増えるのは合いませんでした。

成長要素がない

元から成長要素のないゲームデザインであることは理解していますが、個人的な好みからすれば毎回のプレイで何かしら成長要素があると嬉しいです。

それを取り入れたらAge of Empiresではなくなってしまうことは重々承知しています。

もっと自分好みのゲームを探すべきですね。

無理して続ける必要もない

積んでいたゲームの消化が目的なら無理してクリアする必要もありませんし、果てしなく遊べてしまうAge of Empiresで実績解除を目指すのも大変です。

自分には合いませんし、諦めも大切です。

ということで投げ出すことにしました。

スポンサーリンク