【うつしよの帳】無課金で強さを追い求めるロマン

うつしよの帳の育成は無課金でも時間をかければ強くなれる仕様です。

ただしものすごく面倒ですけど…。

無課金で強さを追い求めるのはロマンだと思います。

しかし、いつか強くなることを夢見てプレイを続けるのは厳しいです。

とても現実的ではありませんから。

強さについて

うつしよの帳の育成といえば、心技体とボーナスと技・術のレベル上げでしょうか。

それらを限界まで上げるのはすごく大変ですけど。

心技体

心技体を上げるなら行動力回復に課金して経験値効率の良い遠征地を周回すればいいでしょう。

無課金ならば積極的に協力戦に参加して試練を達成していかないと難しいです。

そう都合良く協力戦が成立するかは疑問ですけど。

それだけ苦労しても任意のステータスが1上がるだけなので、労力に見合っているとも思えません。

有用なステータスだけ上げるにしても容易ではありません。

レアリティの低い式姫なら心技体で上げられるステータスの上限が高いため、レアリティの差を埋めることが理論的には可能です。

何年かかるかは不明ですが…。

無課金では当然厳しいですし、課金しても厳しいです。

課金の有無を問わず、等しく面倒な育成要素です。

ボーナス

ボーナスは課金すれば簡単ですが、無課金ならば協力戦や試練の報酬か、四神の標を入手して四神に挑み、報酬を集めて秘薬と交換しなくてはなりません。

標を集める手間、協力戦の手間、それらを繰り返してランダムに1上がるボーナス。

面倒ですけど時間さえかければ無課金だって極まで到達できる仕様です。

でも1上げるだけにどれだけ苦労すればいいのでしょうか。

曜日限定試練の報酬は一日一回20個なので足りないです。

協力戦の曜日ボーナスで4個入手できる相手なら、25回協力戦に参加すればいいですね!

玄武を相手に玄武の宝玉を40個入手しても、必要な99個には足りません。

1上げることすら楽ではありません。

技・術

同じ技・術を持つ式姫を合体させることで技・術のレベルが上がります。

課金すれば霊珠を消費しないので楽ですが、無課金ならば霊珠の入手と型紙や御霊の入手が面倒です。

曜日遠征地や採掘場を周回し、標や霊珠を入手し、協力戦で型紙や御霊を入手し、やっと式姫を召喚できます。

そして合体させて少しばかり経験値が増えるようでは、レベルを1上げるためにどれだけ手間をかければいいのでしょうか。

幸いなことに無理にカンストさせなくても、それなりのレベルまで上げれば十分な強さになるでしょう。

強さを追い求めるのは大変です。

強いスキル構成とロマン溢れるスキル構成

ステータスや技や術のレベルを上げても、そもそも技や術の性能が悪ければ威力は残念なものになってしまうようです。

消費MPが少ないとか再使用時間が短いというメリットもありますが、協力戦で交代しながら戦うことを考えると、一撃の威力を重視せざるを得ません。

その結果、定番のスキル構成から大きく外れることができません。

強さを追い求めるならロマン溢れるようなスキル構成は無理なのです。

強さを手にするために個性的なスキル構成を諦めなくてはならないのです。

どのロマンを追い求めるかですね。

それ以前に技や術の種類が少ないため、選択肢があまりないような気がしなくもないです。

育成の楽しさがあるのだろうか

無課金では強さを追い求めるために膨大な時間をかけなくてはなりません。

それに育成の自由度も低いです。

うつしよの帳は育成が楽しいとは思えません。

ロマンを追い求める間は苦行にも耐えようとがんばりましたが、醒めてしまえばとても耐えられるような代物ではありません。

やはり無理せず最低限のプレイにとどめるべきなのでしょうか。

むしろ興味を失ったならスパッと引退すればいいとも考えてしまいます。

でも今後のアップデートで面白くなるかもしれません。

そう考えると最低限のプレイは続けたほうがいいですけど…。

今後どうするか、もうしばらく考えてみたいと思います。

スポンサーリンク