【うつしよの帳】レアリティの低い式姫の強さを心技体でカバーすることは難しい

うつしよの帳では低レアリティの式姫も育成することで高レアリティに負けないくらい強くなるはずです。

そのためには心技体を育成することが必須なのですが、必要経験値を考えると現実的とは思えません。

どれくらい手間がかかるのか調べて考えてみて絶望しました。

獲得経験値

遠征での獲得経験値

現時点で主な遠征地の獲得経験値を消費行動力も含めて表にしました。

普段行かない場所は調べていません。

遠征地 獲得経験値 消費行動力 行動力1あたりの獲得経験値
山城 宇治川近辺 採掘場 2750 19 145
出羽 三山 五重塔 採掘場 1856 18 103
曜日限定 其の参 10752 60 179
曜日限定 其の弐 7680 45 171
曜日限定 其の壱 3840 30 128

※1回しか確認していないため敵の出現状況で違う結果になる可能性があります。

※小数点以下は四捨五入してあります。

行動力の自然回復と獲得経験値

行動力は3分で1回復するため、1時間で20、1日で480回復することになります。

それを無駄なく曜日限定 其の参で消費した場合、8回分で86016になります。

山城 宇治川近辺 採掘場なら25回行けるので68750になります。

経験値さえ入手できればいいのなら曜日限定 其の参が効率的ですね。

ランク経験値も欲しいなら山城 宇治川近辺 採掘場でしょうか。

試練での獲得経験値

試練での獲得経験値を表にしました。

守護龍神の試練は再受注可能まで71時間と長いため除外しました。

討伐対象 経験値報酬
基本種 9000
基本亜種 12000
上級種 18000
上級亜種 21000
舶来種 24000
最上級種 27000

試練での獲得経験値

基本種から最上級種まで試練を達成すれば報酬の経験値は11.1万です。

手間と報酬のバランスが良さそうな上級種・上級亜種・舶来種だけでも6.3万です。

曜日限定試練も加えれば、もう少し増えます。

ただ、協力戦は他のプレイヤーの参加状況にも大きく影響されるため、プレイする時間帯によっては安定して稼げません。

それに時間がかかるため、獲得経験値は多いものの、手間も相当なものです。

式姫の心技体を育成するには

心技体を上げるために必要な経験値

式姫の心技体を1上げるために必要な経験値は26万が最低限必要な値なのでしょうか。

上げていくと必要な経験値がどこまで増えるかは未確認なので何ともいえません。

とりあえず26万を一つの目標として考えてみましょうか。

しかしそれは一つの能力を1上げる分なので、多くの能力を上げようとすれば途方も無い経験値が必要になってしまいます。

1日で遠征で8万、試練で12万稼いだとしても心技体が1すら上がりません。

試練を繰り返し達成すれば毎日心技体を1上げることもできそうですが、何時間拘束されるのでしょうか。

試練をどれだけ達成できるかは個人差が大きいため、人によっては数日かけても1すら上がらないでしょう。

行動力回復を利用する場合

曜日限定 其の参は消費行動力が60で獲得経験値が10752なので、25回遠征すれば心技体を上げるために必要な経験値が獲得できることになります。

あとはどれだけ行動力回復に課金できるかですね。

時間あたりの効率は協力戦に参加するよりも良いと思われますし、何より他人の都合に左右されないことは大きなメリットです。

回復する行動力から心技体を1上げるために必要な金額が計算できると思います。

協力戦を利用する場合

無課金なら協力戦に参加して試練の報酬を最大限活用することになります。

ただし多くの試練を達成しようとすれば相当な時間が必要になってしまいます。

それに参加者が集まらなくては協力戦が成立しません。

そのため安定して稼ぐことは難しいでしょう。

時間を取れる人とそうではない人では大きな差になります。

1時間かけても経験値10万は獲得できないでしょう。

育成方法はお金を使うか時間を使うか

育成の効率を求める場合、結局課金の有無で次のどちらかの育成方法になると思います。

  • 行動力回復に課金して曜日限定 其の参を周回する
  • 膨大な時間を費やして協力戦に参加し試練の報酬を得る

お金を使うか時間を使うかですね。

それだけの代償を支払っても心技体のカンストは果てしなく遠いという現実も忘れないでください。

低レアリティの式姫でも心技体を育成することで強くなれるということは嘘ではないですが現実的でもありません。

十分な時間をかけ、上げる能力を絞ればまだ現実的かもしれません。

とはいえプレイ頻度や協力戦の参加状況次第では心技体なんてほとんど上げられないでしょう。

心技体という要素でレアリティの低い式姫を強く育てるのは容易ではありません。

スポンサーリンク