「AdVenture Capitalist」全実績達成!これはおすすめできない

10ヶ月ほどのプレイでAdVenture Capitalistの全実績を達成できました。

無料で遊べる放置ゲームとはいえ、ここまでやりこむのはおすすめできません。

単調な繰り返しや膨大な時間を必要とする等の理由からです。

AdVenture Capitalist 全実績達成記念

AdVenture Capitalistは変化が乏しい

同じことの繰り返し

AdVenture Capitalistは最初から最後までお金を稼ぐだけなので変化に乏しいです。

稼いだお金で効率を上げる繰り返しです。

操作の手間があまりかからないというメリットがあるものの、だからといって単調な繰り返しでは飽きてしまうでしょう。

地球や月、火星といった場所の違いで変化はありますが、基本的な部分に違いはありません。

イベントも開催されますが同様です。

変化しないことのメリット

しかし見方を変えればデメリットもメリットに成り得ます。

同じようなプレイが続くということは難しく考えなくても済むということです。

ただただ投資してお金稼ぎの効率を上げるだけなので、たまに起動してお金を使って即終了させれば手間もあまりかかりません。

放置時間こそ長いものの、操作時間は短くて済むのもAdVenture Capitalistのメリットです。

全実績達成の手間

課金は不要

AdVenture Capitalistは無料でプレイできますが、課金することで時間の短縮や効率をアップさせることができます。

しかし課金は必須ではありません。

その分時間を費やせばいいのです。

それに普通にゲームを進めていけば課金することで得られるゴールドをある程度入手可能です。

結局課金しても全実績を達成するまでの期間が短縮されるだけなので無理に課金する必要はないでしょう。

必要なものは膨大な時間

私の場合は10ヶ月ほどで全実績を達成することができました。

なお、終盤になって課金機能で効率アップさせたので、最後は拍子抜けするくらい早い展開になりました。

もっと早い時期に効率アップさせておけば時間も短縮されたことでしょう。

それにあまり起動する機会に恵まれなければもっと時間がかかるでしょう。

起動頻度と課金の有無で所要時間も大きく変化します。

少しでも効率を上げるための攻略のヒント

効率的なゴールドの使い方

無課金でもゲームを続けていけばゴールドを入手することができるので、早めにスーツを新調することをおすすめします。

他の惑星でも使いまわせるので、何かしらは購入したほうがいいでしょう。

なお実感としては、惑星によって効果的なスーツが異なるため、どれが一番良いのかは一概にいえません。

最終的に一番時間がかかった地球に最適化させたほうがいいかもしれません。

ちなみスーツは赤青白を所有しており、地球なら白いスーツが一番効率的でした。

地球用ではスーツ以外にもMultiplierやFlux Capitalarを購入しました。

Mega Boosts

Mega Boostsは早い段階で地球に使ったほうがいいかもしれません。

理由としては地球が一番攻略に時間がかかるからです。

最終的に全てにブーストすることになりますが、最初に何に使うべきかは今となっては分かりません。

とりあえずレモネードなら無難でしょうか…。

大事に取っておいて使うタイミングが遅れてしまったため、推測で申し訳ないです。

でも最終的に全部に使うので順番なんてどうでもいいのですよ!

イベントの参加

適当な頻度で開催されるイベントは面倒ですが、Mega Ticketsやバッジを入手する機会でもあり、ゴールドを入手できる機会でもあります。

ただしバランス的に時間と起動頻度を確保できないと十分な報酬は得られないかもしれません。

バッジは強力ですし、ゴールドも入手できる貴重な機会ですし、できれば参加したいところです。

でも面倒なので諦めてしまうのもいいでしょう。

結局放置時間が重要なゲームですから。

イベントで時間を取られてしまっては何のための放置ゲームなのか分からなくなってしまいます。

AdVenture Capitalistの達成感

こういった面倒なことを乗り越えた先に待っているものが全実績達成です。

一応達成感はありましたが、それよりも開放感のほうが強かったです。

AdVenture Capitalistをこれからプレイしようと考えている人は面倒であることを覚悟してください。

むしろ下手にSteamでプレイしてしまうと中途半端に実績を達成して投げ出すという、ちょっと恥ずかしいことになってしまうかもしれません。

ならばスマホアプリ版のほうが起動頻度の点でも有利なので、そちらでプレイすることも検討したほうがいいでしょう。

放置に特化した放置ゲームとして遊ぶ価値はあると思います。

しかし全実績を達成するくらいやりこむのはおすすめできません。

スポンサーリンク