Creeper World 3: Arc Eternal 短時間クリアの実例

Creeper World 3: Arc EternalのProspector Zoneで、しかもInhibitorの出現するマップ限定になってしまいますが、ちょっとしたコツさえ掴んでしまえばランキング上位に載るくらい短時間でクリアすることが可能です。

どうすればいいのか、実例を交えて解説してみます。

短時間クリアの実例

初期配置

Inhibitorの近くに2機、Artifacts of Odinの近くに1機、Command Nodeを配置しましょう。

スクリーンショットはInhibitorに近すぎたので良くない例になってしまいました。

もう少し下げたほうがユニットを安全に生産でき、前線への移動も短時間で済みます。

とりあえずCollectorを配置しましょう。

Creeper World 3 Arc Eternal 短時間クリア1

Artifacts of Odin入手まで

Artifacts of Odinを担当させたCommand Nodeは放置で構いません。

Inhibitorの近くに配置したCommand NodeはCollectorを展開させenergy供給量を増やします。

energy供給量がある程度増えてきたらCannonを1~2機生産します。

Cannonの生産が終わり、Artifacts of Odinの入手が終わったら次の段階へ進みます。

Artifacts of Odinの近くのCommand Nodeは他のCommand Nodeと合流させましょう。

Artifacts of Odinの使用

Cannonの準備ができたらArtifacts of Odinを使用します。

Nullifierの射程を考慮して場所を決めましょう。

スクリーンショットは使ってから少々時間が経っていますが場所の参考になると思います。

今回はFreezeなので一定時間範囲内にCreeperを侵入させませんし移動させません。

貴重な有効時間を無駄にしないためにも、Freezeを使う少し前からCannonを所定の位置へ移動させましょう。

Creeper World 3 Arc Eternal 短時間クリア2

安全な場所の確保とnetworkの形成

CannonがちまちまとCreeperを倒していくのでNullifierとCollectorを配置しましょう。

Cannonの場所が悪いと上手くいかないのでロードを繰り返して場所を試行錯誤してください。

安全な場所が確保できたら追加でMortarを生産します。

energy供給量が足りないと生産に余計な時間がかかりFreezeの効果が切れてしまいます。

そうなると全てが無駄になってしまうのでenergy供給量は大切です。

余計なユニットは生産せず、Collectorの展開も忘れないようにしましょう。

Mortarの生産が完了したらInhibitorを射程圏内に収められる場所まで移動させておきましょう。

Creeper World 3 Arc Eternal 短時間クリア3

Inhibitor撃破

Freezeの効果時間が切れる頃、Nullifierの生産も完了し攻撃準備に入っていると思われます。

後はNullifierが破壊されないようCannonとMortarにがんばってもらいましょう。

ほんの数秒~10数秒耐えてくれればInhibitorを破壊して勝利です。

割と適当にプレイしてもランキング3位でした。

最適なパターンを模索すれば、もう少し短時間でクリアできると思います。

このようにちょっとしたコツさえ掴んでしまえばランキング上位も可能です。

特にProspector ZoneでInhibitorの出現するマップは多いので詰めの甘いマップもまだまだ残っていると思われます。

Creeper World 3 Arc Eternal 短時間クリア4

Creeper World 3: Arc Eternalとランキング

Creeper World 3: Arc Eternal のランキングは世界共通だと思われるので、ちょっとがんばれば世界一も可能です。

しかし、とてもクリアできないようなタイムの記録もあるので不正対策は甘いのかもしれません。

今回はInhibitorの出現するマップということで競争も激しかったのですが、Prospector Zoneの適当なマップなら余裕でランキング1位を狙えるようなものも残っています。

ただクリアするのもいいですけど、Creeper World 3: Arc Eternalをやりこむと最終的に短時間クリアを目指すようになってしまうのでしょうか。

でもせっかくなら一度は世界一になってみたいですよね!

事前にクリアタイムランキングを見て不正のなさそうなマップを選びましょう。

スポンサーリンク