Creeper World 3: Arc Eternal S200_14:Tatbor攻略のヒント

Creeper World 3: Arc Eternalの中でも高難易度のマップがS200_14:Tatborです。

英語の情報を参考にしてどうにかクリアできたので、日本語で、もう少し詳しく説明してみます。

S200_14:Tatbor攻略のヒント

攻略の参考にした情報

Knuckle Crackerの公式フォーラムの情報を参考にしました。

スクリーンショットが1枚あったので攻略のヒントになりましたが、それに至る過程について詳細なことは書かれていませんでした。

そこで公式フォーラムの情報を参考にしつつ攻略方法を試行錯誤してみました。

S200_14:Tatbor攻略の流れ

序盤はenergyの確保が最重要になるため無駄のない展開が必要です。

攻撃用のユニットは後回しにして、まずはCollectorを一通り配置し、その後Reactorをいくつか作りましょう。

Artifacts of OdinはDEACTIVATEにして後回しです。

Creeper World 3 Arc Eternal S200_14 Tatbor攻略1

スクリーンショットのような状態になったら、次は攻撃用のユニットを生産しましょう。

まず先にCannonを作ることで時間を稼ぎ、その後Mortarを作りましょう。

同時に作ってenergy不足にならないよう注意してください。

画面下側のCannon、画面上側のCannon、画面下側のMortar、画面上側のMortar、の順番で作ったほうがいい記憶があります。

クリアしたら即忘れる脅威の記憶力!

スクリーンショットでは既にArtifacts of Odinを入手しているので攻撃ユニットの生産が遅れてしまった可能性もあります。

しかしその後の展開を考えるとどちらを優先すべきか分かりませんが回収必須なので余裕のあるときに回収しておきましょう。

Creeper World 3 Arc Eternal S200_14 Tatbor攻略2

この後はReactorを増やしつつ他の攻撃ユニットを生産します。

その間にCreeperが押し寄せてきて防衛が間に合わなくなると思います。

そこで時間稼ぎのために回収しておいたArtifacts of Odin、Fire Convertを使いましょう。

敵陣奥深くではなく、それなりに自陣近くに使用します。

敵の侵攻が鈍ることになり、かつ、多くのCreeperが存在している場所です。

これで時間稼ぎをして、その間にReactorを作り、十分なenergy供給量を確保しましょう。

それでこう着状況に持ち込めれば勝利はほぼ確実です。

この序盤の展開が難しいのでTatborの攻略が難しいといわれているのだと思われます。

Creeper World 3 Arc Eternal S200_14 Tatbor攻略3

次は画面上にあるTotemを目指しましょう。

Forgeを生産しenergy効率をアップグレードすれば楽になります。

後は各自好きなように攻略してください。

Creeper World 3: Arc Eternalのプレイを継続中

Tormented Spaceの攻略を進めていますが、さすがに難しいマップが多いですね。

でもゲームの仕様に詳しくなるにつれクリアできないと思っていたマップが実際にクリアできるようになったりと、プレイヤースキルの上達を実感しています。

更に全マップをクリアするのではなく、Inhibitorの存在するところだけ狙って実績解除を目指すというプレイスタイルにした結果、全実績解除の達成もできそうな気がしてきました。

この調子でCreeper World 3: Arc Eternalを遊んでいきたいと思います。

スポンサーリンク