【メルスト】風属性中衛弓ユニット「進化チック」「進化アルリィ」「ロッティー」を比較してみた

メルストでは最近になって風属性の中衛弓ユニットが何体か追加されました。

現在メダルで交換可能なロッティーや、3月に進化解放されたアルリィがそれに当てはまります。

そこでそれらのユニットに進化チックを加えた性能を比較してみました。

これでどのユニットが使えるのかはっきりしますね!

☆3風属性中衛弓ユニット比較表

ユニット名 リーチ 同時攻撃数 15覚醒DPS(単体に換算) 成長タイプ 水属性補正
進化チック 150 1 4394 早熟 150%
進化アルリィ 150 1 4157 早熟 130%
ロッティー 135 2 3105 早熟 140%

必要そうな項目のみ抜粋しました。

他の能力が気になる場合はお手数ですが他で調べてください。

申し訳ありません。

比較結果解説

進化チックが微妙に優れている結果に

進化チックと進化アルリィは単体攻撃でリーチも同じと似たような性能です。

ただし進化チックのほうが微妙にDPSが高いですし水属性補正も高いため、二人のうちどちらかを選ぶとなると進化チックのほうでしょうか。

一方ロッティーは短めのリーチと2体同時攻撃という特徴があります。

レイドで雑魚の処理に役立つかもしれませんが、そのためだけに15覚醒させる価値があるのかは疑問です。

メダル交換限定ユニットなのでコレクション用に入手しておくといいかもしれません。

これら3体の中から選ぶとすると進化チックでしょうか。

単純にDPSで優れていますし、入手性も優れています。

ロッティーはちょっと使える場面が限られそうなので無理に育成しなくても大丈夫だと思います。

そもそも風属性中衛弓ユニットを育てるべきか

今回の比較では進化チックが優れていましたが、相手の属性によって最適な答えは異なります。

各属性ごとに育成するのも大変ですし、いっそ中衛弓ユニットは編成ボーナス目当てのためと割り切り、DPSにはあまりこだわらないほうがいいかもしれません。

☆4ユニットのほうがルーン枠も多いのでレイドでは有利ですし。

そう考えると中衛弓ユニットは1~2人いれば大丈夫でしょう。

別に風属性にこだわる必要もないので、他にDPSが高めでリーチに問題のない中衛弓ユニットがいるならそちらを育成しても大丈夫だと思います。

スポンサーリンク