Creeper World 3: Arc Eternalの全実績解除は無理だと悟った

しばらく放置していたCreeper World 3: Arc Eternalを再びプレイしました。

せっかくなので中途半端だった実績を解除していこうと思ったのですが、そう簡単にはいきません。

自分には全実績解除は無理だと悟ったので、その理由について書いてみます。

全実績解除が無理な理由

難しいマップをクリアできない

Creeper World 3: Arc Eternalはただでさえ難易度が高めです。

その中でもTormented Spaceのように難しいマップが続くとクリアすら困難なマップで詰まってしまいます。

全マップをクリアしなくても全実績を解除できるのかもしれませんが、そもそも実績を解除できるだけクリアできるかも怪しいです。

Tormented Spaceは難易度が高いので、その名の通り苦痛です。

他の特殊な条件ならともかく、そもそもクリアすら困難では諦めるしかありません。

時間がかかりすぎる

実績の中には膨大な時間を必要とするものが多いです。

普通にプレイしていれば時間はかかるものの解除できる実績も多いのですが、それだけ時間をかける価値はあるのでしょうか。

Creeper World 3: Arc Eternalは遊ぶ気になれば1年以上遊べる内容だと思います。

用意されているマップも多いですし、ユーザーが作成したマップもダウンロードできる仕様になっています。

そういったマップをクリアすることで解除できる実績もあるため、時間がかかってしまうことは間違いありません。

他のことよりも優先するほどの価値があるのでしょうか。

ゲーム本来の楽しさとは異なる解除条件

Creeper World 3: Arc Eternalはストラテジーであってパズルではありません。

しかし実績のBrainiacはパズルとして特別な仕様のステージでプレイするようになっています。

普通に難易度の高いマップであれば攻略しようという気にもなりますが、パズルではCreeper World 3: Arc Eternalの持つ本来の面白さとは異なるため、実績を解除するために試行錯誤しようという気になれませんでした。

こういったことがあると実績を解除しようという意欲も一気に冷めてしまいます。

もう諦めてしまおうという気になってしまいました。

無理に実績を解除しないほうが楽しめる

Creeper World 3: Arc Eternalの楽しみ方は普通にプレイすることが一番だと思います。

実績の解除のために変なプレイや、つまらないプレイをするのでは楽しくありません。

膨大な数のマップをクリアしていくだけでも十分楽しめますし、その結果、多くの実績が解除されているかもしれません。

いずれにせよ実績の解除を目的にすると困難な道を歩むことになるでしょう。

Creeper World 3: Arc Eternalのプレイヤーはマニアックな人が多いと思われますが、それらの中の0.3%しか解除できていない実績もありますし、いかに難しいか察することができます。

何を目的にするのかは個人の自由なので、あえて困難なことに挑戦するのもいいでしょう。

私は諦めることにしました。

スポンサーリンク