【メルスト】逃げない!(裏)激ムズクリア!

メルストの裏ステージの中でも最難関である「逃げない!」の激ムズをクリアしました。

どういったパーティー編成でクリアできたのか、どういった攻略法を取ったのか、解説と感想を書いてみます。

クエストの特徴

メルスト 逃げない!(裏) 武器特効

逃げない!(裏)には次のような特徴があります。

  • 武器特効は弓と突撃
  • 全waveボスが複数出現する
  • ボスの属性は光炎風闇の4種類

以上の特徴から、弓パーティーで複数の属性に対処できるようにすべきです。

弓は単体攻撃が多いため十分な火力がないと敵の処理が追いつきません。

また、4種類もの属性の敵が出現するためブレイクやルーンも工夫が必要です。

クリアしたパーティー編成

ユニットとシード

メルスト 逃げない!(裏) パーティー

実際にクリアしたパーティー編成は次の通りです。

装備しているシードが使えるスキルも併せて書いておきます。

  • チュール 15覚醒 スピリッツライズ
  • リリカ 10覚醒 ダークブレイク
  • マウム 15覚醒 ヒールドーテ
  • アネモネ 15覚醒 スラッシュソウル
  • スクルド 5覚醒 ブラストブレイク

全部弓ユニットにしようとしたら弱いスクルドまで引っ張り出す破目になりました。

でも無事クリアできたからいいのです。

クエストに出撃してから気付いたのですが、ライトブレイクの存在を忘れていました。

というよりも光属性のことをすっかり忘れていました。

ダークブレイクの換わりにカオスブレイクのほうが良かったですね。

前衛と回復は不要

前衛と回復は入れませんでした。

前衛がいても役に立ちませんし、火力を重視するため回復も入れませんでした。

スリップダメージはGutsを上げたりヒールドーテで対処しましたが問題ありませんでした。

とにかく敵が出現したら近づかれる前に倒すという作戦です。

攻略のヒント

最初が一番きつい

クエストが始まったら1wave目は光属性のボス、ファーブニールが出現します。

できるだけ速やかにシードを使い強化を完了させましょう。

他の属性のブレイクは後回しで問題ありません。

SPに余裕があれば負担にならない程度にGutsも上げましょう。

最初が一番きついです。

敵を全部倒すべきか

敵を全部倒すことでもwaveをクリアできますが、時間がかかるとスリップダメージの蓄積が負担になってきます。

では普通にゴールを目指すとなると、ゴール直前で敵が出現した場合、パーティーがピンチになりかねません。

1ユニットだけ先行させるのも手でしょう。

そのユニットにスピリッツライズを持たせて最大限強化させておけば1撃なら耐えられるかもしれません。

ユニットの移動速度の関係もありますし、行けそうか、それとも全滅させるかは状況に応じて判断しましょう。

感想

長らくクリアできなかった逃げない!(裏)激ムズをクリアできたのはチュールを入手した影響が大きいです。

一応クリアできる程度の強さの弓ユニット5人を揃えるのは無課金では手間でした。

そういった事情があったのでクリアできた喜びもひとしおというものです。

これで表も裏も達成率100%になったので一つの到達点にたどり着いたように思えます。

しかし――。

私のメルスト生活はまだまだ続きます。

強い銃ユニットが欲しいとか強い魔法ユニットが欲しいとか、人の欲望は限りないです。

いつか弓以外の特効の高難易度クエストも追加されるでしょうし、育成も果てしないです。

今度はルーンの強化にでも取り組んでみましょうか。

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