【メルスト】激動!サザナ地方!特級踏破!

メルストで現在開催中の踏破ミニイベント「スリーズ&メルナード登場!激動!サザナ地方!」の特級を無事踏破しました。

今回は主に感想について書くので攻略情報には期待しないでください。

攻略した感想

弓メインのパーティーは微妙

十分に育成されたユニットで攻略に望んだので難しくはなかったのですが、弓ユニットは単体攻撃のみだったため雑魚が多く出現すると処理に手間取ってしまいました。

ギルバト用の魔法メインのパーティーなら良かったのですが、イベントとギルバトでシードやルーンを入れ替えるのが面倒だったため手を抜いた結果がこれです。

前衛があまり役に立っていなかったので、思い切って全部弓ユニットにしていれば逆に楽だったのではないかと思いましたが、残念なことに実用に耐えうる弓ユニットが揃っていません。

問題なく踏破できるようになったとはいえ、まだまだ育成が不十分だと思い知らされました。

中衛ユニットが活躍

今回のボスはリーチが短いため中衛ユニットが活躍してくれました。

主に陣形ボーナスによる恩恵でしたが、SPが厳しいのでSP消費が減って助かりました。

陣形ボーナスが導入されてからというもの、中衛ユニットが活躍する場面も珍しくなくなってきたように感じます。

以前よりも楽に踏破できるようになったのも陣形ボーナスの影響が大きいと思います。

シードスキルの効果がアップする恩恵は大きいです。

イベント自体について

回数

今回の踏破イベントは通常よりも少ない回数で踏破可能になっています。

20回と50回では大違いですよね。

他のイベントの日程との兼ね合いで少ない回数になったのでしょうか。

自然回復するAPで全難易度踏破可能なバランスなので、これはこれでいいと思います。

ただし報酬が減った点は残念でした。

属性別覚醒の書の入手機会がますます減ってしまい存在感が薄くなっています。

他の要素でメダルを獲得しやすくなった分、報酬が少なくなってしまったのでしょうか。

ドロップ率・ユニット獲得率

今回のイベントの最大の特徴がシードのドロップ率やユニット獲得率の不具合です。

想定していた確率よりも高く設定されており、それを仕様と認め、更にお詫びでダイヤを3個配るという素晴らしいイベントでした。

全難易度を20回踏破した時点でノーズハンマーが3体、クロウヴィスが4体ドロップしました。

ユニットは報酬で手に入る分も含め、スリーズが10覚醒、メルナードが8覚醒でした。

これくらい楽にボスシードがドロップしてくれたりユニットが獲得できるといいですね。

何度でも設定ミスを繰り返してほしいくらいです。

しかし、こういった甘い対応をするとはメルストの運営に何かあったのでしょうか。

今回だけ特別という訳ではなく、ログインボーナスが実装された頃から何か変わったような気がします。

このままプレイヤーから支持される運営であり続けてくれたらいいですね。

スポンサーリンク