【メルスト】レイドが分かってきた

レイドについての理解が深まってきました。

結構面倒なイベントですけどメリットにも目を向けないと損かもしれません。

とはいえ基本的に面倒なことに違いはありませんけど。

撃退LVが上がるということ

自分も他のプレイヤーもイベントを進めれば撃退LVが上がっていくことになります。

これが何を意味するかというと、ボスのHPが増えることにより、救援が不足するとボスを倒せなくなる可能性があるということです。

限られたBPを何に優先的に使うかとなると自分のボスを倒すために使うでしょう。

他人への救援はBP0なら大丈夫ですが、それではさほどダメージを与えられません。

せっかくダメージを与えてもボスが倒されなければ撃退ポイントが入手できないため、倒せなさそうなボスは救援を送らず様子見をするようになるでしょう。

悪循環ですね。

BP0の救援をメダルに換算する

しかしメリットに目を向ければ好循環にはならないかもしれませんが、多少は悪循環を抑制できるはずです。

BP消費0で救援に行けば500万くらいのダメージを与えられると仮定しましょう。

撃退ポイントにすると500くらいですね。

撃退ポイント2500でメダル5枚と交換できるということは、1回救援に行けばBPを消費せずにメダル1枚が獲得できるようなものでしょう。

しかもルームによっては救援以来が山のようにあります。

メダル目的と考えれば悪くないイベントなのかもしれませんね。

いや、すごく面倒なイベントなので悪くないとも言い切れませんね。

いずれにせよ次回は何かしら修正が入ると思いますけど。

近い将来でさえどうなるか分からない

こうやって理解が深まってきても数日先のことまでは分かりません。

多くの人が諦めて救援依頼自体減るのか、救援依頼があっても放置するようになるのか、運営が修正を入れるのか。

いろいろな可能性がありますが、今はみんなのモチベーションが残っているうちに自分の撃退LVを上げたほうが良さそうです。

目指せLV100!

そろそろBP不足が目立ち始めました。

追記

与ダメの表記で桁を間違えていたため訂正しました。

スポンサーリンク